2016-01-26

http://anond.hatelabo.jp/20160126105857

一般人間は勝つのが大好きというだけ。

愛国心が絡んでいることの証明にはならないね

記事への反応 -
  • 愛国心やナショナリストって無償の愛の一つで、無い方がおかしい。

    • 愛がないとは言わないけど有償では…?

      • ラグビーやテニスが注目されるのは愛国心からだけど、にわかファンはラグビーやテニスから何か見返りを求めてるかな?

        • ラグビーやテニスが注目されるのは愛国心からだけど 根拠を述べよ。

          • 勝ったから 勝てないスポーツは見向きもされない 一般人が見たいのは日本人の活躍です。

            • 一般に人間は勝つのが大好きというだけ。 愛国心が絡んでいることの証明にはならないね。

              • ん? じゃあラグビーで南アフリカを応援しないのはなぜ?

                • 人間は自分と共通点があるものに肩入れするから。 「同じ国に住んでいるから応援する」 「年齢が近いから応援する」 「顔が似ているから応援する」 「過去の境遇が重なるから応援す...

                  • それら全部無償の愛の形じゃないか笑 同じことを別の言い方にしてるだけじゃん笑 なにそれ笑

                    • スポーツ選手を応援しているとき人々は「勝利の喜び」「立派な行動」「素晴らしいプレー」といった見返りを求めているよ。

                      • 別に全員が全員それを求めてるわけでもないし、求めていると証明することも出来ないだろ。 自分と属性が近い人間を応援するのは俺も同意見。それを無償の愛と呼ぶし、それで愛国心...

                        • 増田が言ってるのは「愛国心=無償の愛」かつ「スポーツ選手の応援=無償の愛」ゆえに「スポーツ選手の応援=愛国心」という三段論法に思えるけど、 各論に疑念があるのでまったく...

                          • 強い日本人が外国人を倒すことで盛り上がるんだからナショナリズムでいいじゃん。 そんなに変な話かな?

                            • たとえば長く日本で暮らしている外国人が海外で活躍していれば(帰化などしていなくとも)嬉しくなるものだ。 日本人でも長くアメリカに住んでいれば(日本を応援すると同時に)ア...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん