2015-08-02

http://anond.hatelabo.jp/20150801224053

インドカレーかあ。

「仕込み」

ルー

A

オリーブオイル 大さじ1

ニンニク 1片 みじん

生姜 ニンニクと同量 みじん

唐辛子 1本 (食っちゃだめ)

クミンシード 少々

B1

たまねぎ 1 スライス

B2

ししとう 1つかみ

トマト 1 ざく切り

C 下をボウルで混ぜて軽くもんで30分くらい放置

ささみ 1〜2 一口大 白ワイン、なければ水溶き酢で洗う。

ガラムマサラ 適宜

プレーンヨーグルト 1カップ

ローリエ 1〜10(食っちゃだめ)

ストック

どんぶり1杯くらい。

好みの出汁に鶏ささみ洗ったワインか酢を加える。

スパイス

S&Bの赤いカンカン

調理

フライパンにAを入れ弱火で加熱。

香りが立ってくるはず。

生姜が辛くなくなったら完了

B1 たまねぎを投入。

火力を上げて炒める。

香ばしいにおいがして飴色にかわり始めたらすぐに火を止め、濡れ布巾の上で冷ます

ふたたび点火、B2を加え火をとおす。

熱したストックルーを投入、中火にする。

空いたフライパンにCを投入、強火で軽く炒め、ストックに投入。

弱めの中火で15分くらい煮込む。アクが出ないよう注意。

圧力釜なら加圧3分くらいで急冷。臭みが残ったらコショウタイムあたりをくわえる。)

塩を少しずつくわえ味をととのえ火を止めさます

60度くらいに冷めたらカレー粉投入。

かき回しながら軽く煮立てて出来上がり。

がんばってね!

注意

唐辛子ローリエは食っちゃだめ。

記事への反応 -
  • インドカレーとタイカレーと定食屋のカレーとココイチのカレーは 別物だと思うのだが あれはどういう違いなんだ カレー粉に足すスパイスの違いなのか?

    • 知ってる範囲でちょっとだけ。 (インドカレー) ルー    :ギー(バターの上澄みの上澄みくらい軽い乳脂)、玉ねぎ、レンズ豆がよく入る。タンパク質は多彩。野菜カレーも多...

      • すごい!専門的で丁寧な説明ありがとうございます! ルーはベースの油分、ストックはだし汁、といった意味でしょうか。 基本となるカレーのベース的なものがあって、スパイスの違い...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん