2015-06-11

ペット

ベジタリアンについて調べていて。

ヴィーガンって「娯楽等、食用以外の動物の使用も排除」も含んでるんだな。

僕はベジタリアンじゃないが、ここは分かる。

僕個人は、食べるために殺すのは生きていく業(ごう)なので感謝しつつ食べるけど、

食べないのに殺す、もてあそぶのは違和感がある。

なのでいわゆる「ペット」結構違和感がある。「愛犬の写真」とか。幼女誘拐してお部屋に閉じ込める嗜好とは、程度の違いだけだなーと。

何か生き物を隷属させる満足をも満たさないとならないのも業なんだ、と悟ったうえでのペットなら、なるほど。と思います

が、そこまで悟って生き物飼ってる人ってどれぐらいいるのかな。

「犬飼ってるの〜! かわいいでしょ〜」な人とこの話をして、やりとりが噛み合う気が全くしないのと、

結局残るのは気分の悪さになりそうで、そのデメリットを冒してまで突き詰めたいことでもなく、

なので人に話したことは、ありません。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん