2015-05-28

京都土産阿闍梨餅が鉄板」という神話

一・阿闍梨餅はたしかにもちもちしててうまい土産物としては博多通りもんとタメをはれる

二・安い。デパ地下とかだと一個百円で買える。

三・だが、日持ちしない。

四・賞味期限という話でなく、日がたつにつれて加速度的にもちもち感がなくなる。

五・購入後四日もたてももはやただのまんじゅうで、それそれで食えないこともないけれど、以前のもちもち感を知ってるぶん評価ダダ下がる。

六・というわけで、おみやげとして買う場合はちゃんと渡す相手の消費スピードを勘案すること。

七・お一人様向けなら、五個入りセット(袋入)でもまだ多すぎるかな? 三個程度でよい。

八・阿闍梨餅はバラ売りで気軽に買えるので、数を調整しやす

九・おみやげの数量は、相手すぐに食べきっちゃって、すこし物足りなく感じるくらいが希少性、おみやげっぽさを煽れてベター

  • http://anond.hatelabo.jp/20150528120258 http://anond.hatelabo.jp/20150528121912 京都みやげに最高ですよね、やっぱり。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん