きみはまず将棋のルールを覚えようね。
ルールを知ってるから疑問に思ってんじゃん。
一度指した手を撤回することを認めたらゲームとして成り立たないから 反則手を指したらその瞬間負けにするしかないじゃん?
それって結局のところ「待った」を許容できるかどうかという話にならね?
ならない。 待ったはルール上有効な手を指した後でそれを自分の意志で撤回することだが、 二歩はルール上無効な手なので、そもそもユーザーの無効な操作を受け付けてしまうというUX...
UXじゃなくて普通にUIデザインじゃね? ともあれ「二歩の禁止」を保証するのは「二歩を打つと負け」というルールそのものなのだから、 二歩を打つこと自体は阻害されるべきではない...
既にレスが付いているが待ったとは違う。 待ったなんて許したらゲームが成り立たない。 二歩は現状のルールだとゲームが成り立たない。やったらそこで強制終了なんだから。 ゲーム...
ルールにパッチあててエンタメ方向に舵を取るなら 二歩は軽いペナルティ適用後うち直し程度でいいかもね
まあ今回の例だと、秒読み残り数秒になってたし、打ち直そうとしても結局死亡よ