2014-07-21

宇宙スケールで残念なとこ

宇宙すげーってよくいうじゃん。

確かにさ、大きさとか、星の数はすごいんだよ。

でもさ、宇宙の年齢ってそれらに比べるとしょぼくね?

たった138億年ぽっち?地球とき宇宙の1/3の年齢を生きてるの?

もっとこう五劫の擦り切れを地で行くというかさ、せめて兆とか京の単位だったらもっと夢が膨らむのに。

  • 秒単位なら京

    • 秒でも京しか行かないんじゃなあ。 年だって地球が太陽の周りを一周するとかいうささいな時間でしかないのにさ。 太陽系の公転周期とかが基準で、それが何億回分くらいとかのスケー...

  • むしろ宇宙の歴史のごく初期に人類くらいのもんは余裕で発生できるというところに驚くべきだと思うが。 宇宙のサイズに比べたら光速とか遅すぎて絶望するレベルだけど、知性の進化...

  • それ単に現段階で観測できる範囲からの予測だから

    • 去年くらいに実は1兆年かもとかニュースで見たけど、その後何も出てこないから飛ばしだったかね。 まあそんな詭弁に用はないのだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん