2014-07-15

息子が私のことを「大切だけど嫌い」と言っていた

タイトルの通り。

もちろん私の前で言ったわけじゃない。娘から聞いた話。

どうやら今、息子と私をつないでいるのは、親子としての義務感だけらしい。

ついこの前、就職したら旅行につれていくから行きたいところを考えておいて、と張り切って私に話してくれていたのを思い出して泣いてる。

19年間必死に育ててきたのに、それはないよ。

  • 親としては感謝しているけど、今の親父はムカつく、ってことじゃないの? こんな親子の対立なんて、子供が40になってから解消することもあるんだから、日よらずがんばれ。

  • 自分に原因がある可能性についてなんで考えないの?

  • なぜ嫌いなのか息子に聞いてみる。 丁寧なコミュニケーションを心がければ「対話」が生まれる。 それをしてないとすれば、それが嫌われる原因と大いに関係あるように思う。

  • 私は息子の立場だけど、 「息子と私をつないでいるのは、親子としての義務感だけらしい。」 がぴったり当てはまっちゃう^^; 18で家を出るまで育ててくれたことには感謝するけど...

  • 19歳くらいの心理としては、割と普通に思える 時がたてばまた少し落ち着くのじゃないかな

  • 俺は親のこと大切でもないしどうでもいいなあ 離れて暮らしてるからどうでもいいけど、もし一緒に住み始めたら一瞬で嫌いになるだろう

  • 子供は3歳までに親孝行を全部終えるとか言われてるがその辺どう思ってるんだ? 子育てこそ人間的に成長する最高の機会!とか言われてるのにその結果がそれなのか?

  • 親と子も別人格なんだから会わない場合もある それは仕方がない

  • 性格や価値観が合わないんだろうね。 親や子供は自分で選べないんだからしょうがない。 というか娘、恐ろしい子…。

  • 問題点は次の二点だと思う。 ・親の性格そのものが自分とは合わない ・過去に親から受けた辛い体験を根に持っている   一点目はそのままの意味。 成長につれて、多角的に親のことを...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん