2011-12-27

http://anond.hatelabo.jp/20111227141546

元々の話は「8人に6本ずつ配る」についての順序の話であって、君の言う「入れ替え」なんて起こってない。

わざとなんだろうけど、話を逸らしてぐちゃぐちゃにすんのはやめてくれ。

記事への反応 -
  • 数は単なる「定義」なんだが・・・ 10進数も四則演算も、そうした決め事があるだけなんだがなぁ。 感覚と決め事の接点とか、どう考えてるんだろか。 その「接点」が教育で、感覚...

    • 数は単なる「定義」なんだが・・・ 10進数も四則演算も、そうした決め事があるだけなんだがなぁ。 なんでそういう話になるの? そんなの当たり前だし、何の反論にもなってない...

      • こっちは、「わかんねぇ」って書いたのにw 感覚も抽象も自分が言い出して、勘違いだと言い出したのも自分なのに、相手に説明を求める。 典型的な増田だな。 ペアノの公理の話とか...

        • つまり、何がどうわからないのかもわからない状態ということか…。 確かにそれは小学生の目線かもしれない。 1皿3個のりんごが5皿分あったら3*5で15個 5皿あって1皿3個ずつりんごを...

          • 1皿3個のりんごが5皿分あったら3*5で15個 5皿あって1皿3個ずつりんごを乗せたら5*3で15個 いやいや、そう書いちゃダメだろ。 1皿3個のりんごが5皿分あったら「5*3」で15個 3皿あって1皿5...

            • 元々の話は「8人に6本ずつ配る」についての順序の話であって、君の言う「入れ替え」なんて起こってない。 わざとなんだろうけど、話を逸らしてぐちゃぐちゃにすんのはやめてくれ。

              • 抽象化してしまった式で単位を問うのは本来バカバカしいが、小学二年生だから単位を考えるのは大切だよ。 でも、単位は抽象化されているから、数の順序が入れ替わったとしても、理...

                • まだ分かってないな…。 「抽象化した式」とやらにも単位は厳密にある。 3[個/皿]*5[皿]=15[個] だ。

                  • 小学二年生がそのゲンミツな単位を式の欄に書いててくれたら、教師も楽だろうね。

                    • だからそれは正しく指導すれば割り算なんか知らなくても「直感」で理解できることだろって言ってるわけだ。

                      • だから、生徒の理解は間違いないと、教師は信じなさいって事でしょ。

                        • 教師は「確認」して「指導」するべきであって、確認するべきは「指導要領のルールに従っているか」ではなく「正しく理解しているか」であるということ。

                          • その確認をテストでしてるんじゃん。 「正しい理解」かどうかをさ。

                            • その結果、「順序があってないから」という理由で一律に×を付ける行為は「確認した」とは言わない。 もちろん元々の発端のケースでは本当に一律に×を付けたのかは不明だし、その順...

                              • テストの目的がはっきりしたのなら、あとは教師の裁量の問題で。 「教えたこと」を理解したかどうかに固執する教師もいるね。 国語や社会なんかではっきりするが、一生懸命生徒の意...

                                • 4字熟語の穴埋めで、熟語としては正しいけど教えてない熟語を×にするみたいな。 今回の算数の教師は、おそらく「教えたことをテストする」タイプの教師だったんだろね。 こうい...

            • それができない教師はクソだって話だよね。 教師は大変だよね。 はてな風に言うと「fizzbuzzが書けないプログラマはクソ」ってレベルじゃね? 実際に書けない奴も(驚くべきことに...

          • あれ、この話って そんな指導要領はない。ネタって話でみんなで遊ぼうよ。という話じゃなかったっけ?

          • 前の増田だが。 なんとなく理解を書いてみると。 文章問題から「1皿に3個」「5皿」という個別事象を独立して認識できる事 が「感覚」で(その認識のための前提知識を得ている...

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