2011-09-11

http://anond.hatelabo.jp/20110911082205

すぎやまこういちドラクエから人口に膾炙していたのかな?ちがうでしょ。あと天外魔境が当時唯一の和風RPGだったと僕は言いたかったわけではない。いずれにせよ、僕がここで議論の焦点にしたいのは天外魔境ゲーム史的な位置づけではなくて、当時のイノベーションのあり様。自由な発想が雪だるまのように周囲を巻き込み製品になるまでの姿なんだが。

  • すぎやまこういちはドラクエ前から人口に膾炙していたのかな?ちがうでしょ。 いや、ドラクエ前から有名作曲家だったんだけど… 「ドラクエで有名になった人」だと思ってたのか?

  • 僕と君では「有名」という言葉の意味合いが違っている印象。 たぶん君の言う有名は作曲家、プロデューサーとしての「実績」に比重をおいたものであるのに対し、僕のは文字通り街を...

    • エニックスのゲームにすぎやまこういちがアンケートハガキ出す →エニックス側がそれに気付き、ゲーム好きなら作曲頼めるんじゃね?と考えた、 と言うエピソードがあるんだよ。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん