2011-09-02

http://anond.hatelabo.jp/20110902162034

最近の若者emacsよりvimなので、俺もvim使えるようになりたいと思ってるんだけど、何度も手をつけては挫折してemacsに戻ってる。

(と言ってもemacsも大して使いこなしてはいないけど)

慣れればいいんだろうけどとっかかりづら過ぎるんだよあのシステム

emacsカーソル移動とかのキーバインドが(設定すれば)コンソールとかブラウザとかでもそのまま使えていいんだけど、

vimmer人達ってその辺どう考えてるんだろう。頭切り替えて使い分ければいいじゃん的な感じなのかな。

記事への反応 -
  • これを見て思ったんだが、そろそろviのなんとかモードという考え方を止めた方がいいのではないか。 vi系エディタの初学者がつまづく最大のポイントは、起動してそのままでは文字列が...

    • 最近の若者はemacsよりvimなので、俺もvim使えるようになりたいと思ってるんだけど、何度も手をつけては挫折してemacsに戻ってる。 (と言ってもemacsも大して使いこなしてはいないけど) ...

      • emacs使える環境なら無理にvim使わなくてもいいんじゃないかな。 カーソル移動がhjklなのに馴染めない、というのはまあ当然なので、カーソルキーで動くように設定をいじるか、nethackやっ...

        • emacs使える環境なら無理にvim使わなくてもいいんじゃないかな。 そうは言ってもたまに「そんなもんいちいちemacsなんか立ち上げてないでviでやれよプックス」みたいな扱い受けるんで...

          • そうは言ってもたまに「そんなもんいちいちemacsなんか立ち上げてないでviでやれよプックス」みたいな扱い受けるんで…。 20年前とまったく状況が変わってなくてワラタ

        • nethackはさすがに古いと思うんだ。今なら何がいいんだろ?vimperator?LDrize?Chrome keyconfig? vimでいう通常モードで使うブラウザ情強プラグインから入ればいいんではないかと。 (vim互換で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん