2011-07-25

ノルウェーテロ刑事罰

例のテロ犯についてノルウェーの人ってどう思ってんだろうね?

ノルウェーって死刑制度が無くて、最高刑で禁固21年。

どんな凶悪な事件を起こしても、21年間刑務所に入っていればいいのだ。

死刑人権上良くないと納得しているんだろうか?

そうであれば、とても寛大なお国柄なんだろうね。

日本なら死刑は免れないし、死刑求刑に意義をとなえる弁護士キチガイ扱いされるだろうね。

隣国なら3日以内に公開銃殺かも。

とりあえず93人以上の人々が殺害されて、 "罪を憎んで人を憎まず" って話にはならない気がするんだが・・・・・・


かたや日本では市橋被告に対し最高刑(死刑)を望んでいた遺族がいたりもして、なんか複雑。


追記

ノルウェーでは1905年死刑制度が完全廃止され現在に至っている。でも1945年にある政治家死刑にするため1度だけ制度が復活している。

今回もそうなるんだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん