2011-06-13

http://anond.hatelabo.jp/20110613135330

ダブルスタンダード」と書くからいけない。

自己中心的」と書けばいい。

ある同じ「行動」について(行動は何でもいい)

他人の行動は制限するよ、迷惑だし私に利益がない

私の行動を制限するなんてふざけるな、私の行動は私に利益がある

この場合、「私の利益」と言う点に関しては一貫しているともいえ、あながちダブルスタンダードとも呼べない。

記事への反応 -
  • 批判する人ってよく「ダブスタでしょ」とか言ってしてやった気になってる人とかたまにいるけど、 ダブルスタンダードってなにか悪いことでもあるかね? 別に論理だ矛盾だとか優先...

    • 「ダブルスタンダード」と書くからいけない。 「自己中心的」と書けばいい。 ある同じ「行動」について(行動は何でもいい) 他人の行動は制限するよ、迷惑だし私に利益がない 私...

      • そのケースだと、つまりは「ダブスタだ」って非難するほうがおかしい、ということでいいんだよね。

      • その「私の利益」を主張するとき、公益やら高尚やらを絡めて話すと尚それっぽくなるよね。 ・他人「ヘビメタは騒音」、自分「クラシックなのでおk」 ・他人「国有地の無断利用は...

    • ダブスタが悪いのではなく、ダブスタを露見させてしまう政治力の無さが叩かれる原因だよ。

    • 別に論理だ矛盾だとか優先してない人にとってはどうでもいいんじゃないの? 自分で実践して体験してみたらいいんじゃない? こんな感じで。 自分の周囲の家族や知人友人をA・Bの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん