2011年06月13日の日記

2011-06-13

独裁者にとって拉致は褒め言葉

拉致」は適切でなかった 首相

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110612/plc11061219480010-n1.htm

無料地上の楽園に連れて行ってくれる言葉から不適切と思いもしないで使ったんだろうな。

まわりの表情が変わったんでおかしいということに気づいたんだろう。

独裁者にしては気をつかってるね。

http://anond.hatelabo.jp/20110613233317

あの程度だと、「こんなのでいじめ?w」みたいなヤツの方が多そうだと思った。

そして、あのどちらにも自分はいたな、とも思い出した。

http://anond.hatelabo.jp/20110613224647

ワードロー「ブ」な

ちなみに、お嬢さん方のワードローブは頻繁に新陳代謝するので、積み上げで充実したりはしないよ(センスは積み上がってるだろうが)

安く欲しければ、それこそ彼女らが着なくなった服を放出するオークションあたりがマジおすすめ

「みんなのうらみ」がよみがえる

 やはりいじめられた恨みとか憎しみというものは、数十年経って記憶から薄れていても事あるごとに甦るものらしい。

いじめ事件炎上の度に積み重なった「みんなのうらみ」が甦ってきてポポポポーン光景ネットリアルタイムで見るとそう思うね。

 幸せになろうが、奇麗事言おうが、憎しみや恨みはそう簡単に消えるものじゃない。

あいう形のネット炎上光景みるとFFのトンべリの「みんなのうらみ」という技を思い出す。

http://anond.hatelabo.jp/20110613223946

こういう県民歌とか市民歌とかは日本人作曲家がそれなりに手がけてるから、こういうコーパスは貴重だよ。

確か伊福部昭武満徹あたりもどっかの市民歌手がけていたんじゃなかったかなあ。うろ覚えだけど

似たようなのに校歌なんかもあるね。

いろんな学校廃校になったけど、こうやって校歌も散逸していくのかと思うと残念だね。

追記

武満徹美幌町歌)も伊福部昭帯広市歌)も作ってた。

1本の黒えんぴつ

ここに1本の黒えんぴつと、1枚の白い画用紙がある。

ある人は言う。

「こんな道具じゃまともな絵なんて描けやしない。赤や青や緑や黄色、その他様々の色の絵の具や絵筆が必要だ。最低でも12色の色鉛筆セットがないと何もできないよ。」

別な人は言う。

「私が持っているのはこの1本の黒えんぴつだけだ。これは確かに完璧な道具ではない。しかし私は今私が持っているこの道具を使って、私に出来る限りの絵を描いてみようと思う。」

ところで、あなたはどんな道具を持っていますか?

その持ち物は、あなた人生を生きるのに不十分ですか?

いずれにせよ、あなたは生きて、死ぬでしょう。

何らかの絵を遺して。

あなたが持っている道具のセットは、宇宙あなただけに特有のものです

あなたとまったく同じ道具のセットを持っている存在は、あなた以外にどこにも居ません。

その道具を使ってどんな絵が描けるかを試せるのは、世界あなただけです

私はあなたに何も要求しません。

あなたは完全に自由です

やがてあなたが死ぬときに、私はあなたと一緒にあなたが描いた絵を見るでしょう。

そして私はこう言います


「 これはなんて素晴らしい絵なのだろう 」

http://anond.hatelabo.jp/20110613190304

どうも何も、割けるリソースは有限だから、とりあえず各自の求めるものに合致してるほうから入れている、以上の感想はないけど。

それが集団の質向上に貢献しているとは話が違うでしょ。

まあ、これは例えばの話だけど、願書が着いた順に合格させていってもいい。大学校舎が無限ホテルみたいに増殖できるならそもそも選別する必要はないし。多ければ多いほうが良くなる。

極端なハナシ、大学で「カクカクシカジカの内容の講義します。着いてこれないのはあなたが悪い。学費ありがとね」というアピールが十分機能していれば、受ける方のレベル審査する必要はないし、大学側もそちらに合わせる必要はないよ。できないのはあなたが無学だからです、でおしまいだし。

というか入試してからもう一度教育やり直すとか、それこそそのスクリーニングを疑いなよ。

企業の方はそんな悠長にはいかないだろうし、より厳しいだろうけどね。外注した仕事をする非正規社員のうちに出来がいいのを正社員にするったってインセンティブは大してないし。それでも出来のいい社員出世させるより、出来不出来は無視して適当出世させるほうがよいはずだよ。

ヘルプ、ワードロープ!

前略 

これまで仕事が1年以上続かず、ここしばらくは実家帰省しているだけの最底辺な女なのです

ワードロープの中身が乏しいのです 

 

半年以上、洋服を買いに行けていない

一枚買ったけれどそれはディスカウント古着屋で400円だった

それもダンボール一箱分の文庫本漫画を売った800円の内訳

  

働いていたときだって収入は少なかったから、買うのは某量産洋服小売店

枚数も多くないからローテションが早いそれらはすぐに褪せる、ほつれる

ちなみに下着も同じ有様 

 

彼氏はいます

多少買ってくれることもあったけど、携帯代などを払ってもらっているので毎月は頼めない

こんにちはゴミです毎日は続く

綺麗にするつもりなのに洗濯機内で服はどんどん綻びてゆく 

 

人の好意に最大限甘え続けて、周りをカラカラ西瓜みたいにしたころ(当然わたしカブトムシ

成り行きで就職できることとなりました 

 

とりあえず当分は月収が14万円

ひくーい

アンツ」の蟻さんたちより視界がひくーい

久しぶりに社会の一組織に属するものですから手取りなどが分からないのです

手元に残るのは10万円いかないのでしょう?

その内、携帯代などの必要経費、周りへの借金の返済などに充てれば

洋服を買うお金など見当たらなそうです 

 

周りのお嬢さんたちは、ブランド物のバッグを持って、

ネイルサロンに通って、

髪の毛を巻いて、

履き心地のよく、それでいて見栄えのする靴を履くのでしょう? 

 

これから収入が増えても、わたしのワードロープは彼女たちより充実することはない

彼女たちのこれまで集めてきた、積み上げてきた洋服や靴や鞄があるのだから 

 

安物の化粧水で潤したつもりの肌がカサカサ言うのです 

 

本当に、これまで一所懸命に働いてこなくて、申し訳ございませんでした 

  

かしこ 

http://anond.hatelabo.jp/20110613223147

ないの?

で、調べたらないよ!

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E9%81%93%E5%BA%9C%E7%9C%8C%E6%B0%91%E6%AD%8C

 

作れよ!府知事!もっと大事な仕事あるだろ!!

 

俺が候補見繕ってやる

・『浪花恋しぐれ』:都はるみ&岡千秋

・『大阪すずめ』:永井みゆき

・『大阪で生まれた女』:BORO

・『悲しい色やね』:上田正樹

・『大阪ラプソディー』:海原千里・万里

・『河内おとこ節』:中村美律子

・『道頓堀人情』:天童よしみ

猫が頭の上に乗っかってきたらどんな感じなんだろう。

ずっしり重いんだろうか。毛皮もっふもふな感触なんだろうか。爪でアイタタタ!ってなっちゃうんだろうか。

うーん……。気になる……

http://anond.hatelabo.jp/20110613222655

ジャブジャブに水割りしたドルを基準にモノ考えちゃダメだろ。

上司と後輩の板挟みなわけです

上司:立て板に水のごとくぺらぺらとよく喋る。話し方がもっともらしく、話が270度くらいずれたあたりで聞き手側をなんとなくそうなのかも!と納得させる話術スキルを持つ。

   その場その場で毎回違うことを言い、すぐに忘れる。

後輩:無口系堅物真面目君。言われたことはよくいえば真摯に、悪くいえば馬鹿正直に実行する。一言を重く受け止めるタイプっぽい。


さて明らかに相性の悪そうなこの二人を同じチームに置きます

ぼんやりぼやぼや、仕事します。

しばらく待つと、愚痴タイムの出来上がりです

上司からは後輩君が空回りして行動に一貫性がないと愚痴られます

後輩からは、上司が毎回違うことをいうと愚痴られます

きみら実は仲いいんじゃね?と思いつつ、上司愚痴適当に笑って流して完了です

後輩には上司の余計な話の部分は適当に流せと伝授しますが、

どうにも後輩の堅物真面目キャラでは実行できないようです

そんなエンドレス愚痴ループに心が折れそう。

http://anond.hatelabo.jp/20110613132540

痛手を被るのは製造業。自家発電をするにしてもコスト増は必須。

するとどうなるかというと、日本国内で製造するのは国際競争に負けてしまうという話になって

外国工場移転する。

電力より人件費の方がネックで、

すでに質を問われない工場海外移転済みなんじゃないの?

それでも残った高品質部品などは未だに日本に残っており、

日本から供給がなくなると多くの製品生産ストップするまでにシェアをあげた

 

・・・っていうのが、今回の震災で浮き彫りになったはずだよ

 

から多少コストが高くなっても品質のよい部品を作っていれば

早々簡単に他国にシェアを奪われることはない。

自然エネルギーの開発ね。まぁ日本お金持ちのうちに開発投資をするのはいいけども、

他の国は、日本が金をかけて開発した技術をタダ同然でもっていくよ。

海外工場を作って技術流出するから

すると、投資した分は、日本は回収できずに、諸外国が特をするだけっていう構図の出来上がり。

その構図は自然エネルギーでも原子力でも一緒じゃないの?

どうせ同じなら化石燃料ウランなどの特定資源に影響しないもの投資したほうが得だよ。

なにせ今後資源と食料は値上がりするからね。

全部リーマンショックが悪いけど

1ドル=80円で考えたら、日本給料物価も高すぎ

年収400万円でも、海外から見たら年収5万ドルなんだよな。

アメリカ年収5万ドルって言ったら、けっこう裕福な部類じゃないか

日本じゃそこらへんのボンクラサラリーマンでも稼げてる額なんだが…

海外年収5万ドル稼ぐには、どれくらいの能力が必要なんだろうか。

http://anond.hatelabo.jp/20110613221354

短期間で起動/停止ができないってこと?

URLおしえてくれ。もしくはキーワード

日本国国旗国家奨励するのは国家公務員仕事であって

府の長たるものは大阪府の旗と歌を定着させる努力をしろよ

誰もしらねえぞ?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん