2011-01-11

一期一会意味は、wikipedia によると「あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなししましょう」という意味だそうです

日々忙しくは生きていますが、「自分は本当にいまを大切に生きているのか」と振り返させられるような出来事が、昨日ありました

両国駅近くの店でちゃんこを食べていた時に、少し離れた席に居た、久々に会った仲間という感じのお年寄り達の会話が耳に入りました

「へー、xxxさんはカラオケが好きなんですが」

「ええ、週に一回カラオケに行くのが趣味なんですよ」

「いいですね。僕はやったことが無いんですよ」

「ああ、じゃぁまた生きて会うことがあれば、今度やりましょう」

凄く自然な感じだったので最初違和感が無かったんですが、よく考えてみると凄い言葉です

年齢は全員およそ80〜90歳ぐらい。冗談では無く、二度と会えない人も居るはずです

自分達も冗談でそういう事を言うことはありますが、その人達にとってはリアルなわけです

果たして、自分は一日一日を大切に生きているだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん