2010-12-30

六歳児に謝罪させる方法が難しい

DQN子供に罪の意識をもたせ、謝罪させたいんだけど、どう伝えればいいのかわからなくて困ってますコメントもらえるとうれしいです

娘の友達にバカラのグラスを壊された。正直、痛い。高かったし、ちょっとした記念に買ったものだから。壊した子供Aは、悪気があったわけではないし、そのせいか悪いことをしたという罪の意識もなかった。グラスが壊れたとき、遊びを中断されたからといって逆に怒っていたくらいだ。この子の親はDQN畜生な人で、お金もないようなので、子供のやったことだから、といってへらへら笑い、謝罪もしなければ弁償もしようとしない。この親子にはあきらめているし、付き合いをやめたいのだけど、娘とその子供Aと仲がいいので、今すぐにはできない。

でもわたしの腹の虫はなかなか収まらないので、一つだけ決めた。

子供Aが次に家に来たときに、自分からごめんなさいと言ったら許すことにした

はいうものの、実現は難しいかなと思ってる。

子供Aは罪の意識がないし、割ったということも忘れかけている。親は問題だと思っていないから親に一言お願いするというのはやりたくない。あまり関わりたくないし

この子供Aに、割ったことは悪いことで、謝らないといけないことだ、ということを伝えるにはどう言えばいいんだろう?

  • うーん。ムリではないでしょうか。 アドバイスらしいことは言えないのでやけっぱちだけど、もう、その壊されたグラスごと展示しておきなさい。 ・「記念の物で壊されて悲しい」とい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん