2010-12-30

アニメ好きにコミュニケーション能力が低い(以後、非コミュ)人が多いのはなぜなのか疑問に思ってたけど、非コミュからこそアニメに惹かれるんじゃないだろうか?

コミュニケーションって、意思や感情などを伝える(あるいは受けとる)ことだと思うんだけど、その能力が低い人は、自分の意思などを伝えることも苦手だし、逆に人の考えを受けとることも困難。

アニメ、特に非コミュの人が好むものは、ストーリーであったり人間関係がわかりやすく記号化されているものが多いので(簡単に言うと、薄っぺらい)、非コミュの人でも理解できるのではないだろうか。逆に平均的なコミュニケーション能力を持っている人はその薄っぺらさが耐えられないので、アニメを見ない。

アニメを、おたく漫画と言いかえることもできるかな

一般の人はアニメを見る人・見ない人の両方が居るけど、非コミュアニメを見ない人って皆無じゃないか?(ボーダーあるいはそれを越えちゃってる知的障害者は除く)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん