2010-11-29

http://anond.hatelabo.jp/20101129120755

だから、「慌てて遡ってツリーやブコメも見たけど

やっぱネガティブモチベーションが圧倒的優勢には見える」

のはツリーやブコメを見てもポジティブなものは目に入らなかったからでしょ?

そちらこそ「みんなそうだもん」が否定されて頭に血が上って必死で弁解してるだけじゃ?

うーん…。

あなた

「優勢」「劣勢」「全部そう」「一個もない」

の区別から身に着けた方がいいんじゃない…?


「○○が△△より優勢」と言ったら

「△△もあるじゃん!目に入らないんだね!」って反論されるのは

意味不明すぎてどうしたらいいかわかんない。

>それって「生活苦や不安から開放されたい」っていうネガティブとしてカウントしたけど。

そうだとしても、結婚する事で生活苦や不安から開放されるならそれはそれで良い事なはず。

ネガティブ系の共通点は「本当は結婚がしたいんじゃない」「それの解決方法は別に結婚じゃなくてもいい」ってこと。

例に挙がった「経済的に自立できないか結婚たい」っていうのをあなたは「良い事」というけど

あんまり良い事だとは思えない。

経済的な問題は本来自分仕事を頑張って解決していく事だと思うし。

「これがしたいわけじゃないけど不安から逃れる為にする」っていう意識だと結婚生活もどうなんだろう。

それとも結婚しないで生活苦や不安を一生抱えてろ、ってこと?そちらの方がよりネガティブ人生じゃない?

例で言えば、経済的に自立してない人がそこから逃れるために結婚したら

今度はどんなに嫌でも離婚できなくなるよね、離婚したら生活苦や不安が怖い。

まあ結婚してても生活苦や不安は実はあるんだけどね。

  • △△の例も沢山挙がっていて、「○○が△△より圧倒的優勢」とは明らかにいえない状況で 「○○が△△より圧倒的優勢」と言う人が居たら「△△は殆ど目に入ってないから「圧倒的優...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん