2010-11-23

電車でのこと

日曜は横浜まで行ってきた。池袋から1時間弱だ。正直あの時間立ち続けているのは疲れる。

帰りも横浜から乗ったんだけど、老人が二人いた。一人は杖をついている。彼らはすぐ僕の隣に来た。

電車満席で座るところがなかったから、その老人も含め僕も立っていた。

ソバにいるので、終始二人の会話が出てくる。どうやら俳句サークルの人たちらしい。

俳句は実際にその場所に行かないといい俳句ができない」といっている。リュックを背負い、

山登りシューズだ。おそらくちょっとしたハイキングをした帰りらしい。

「あの人は飲まない人ですねー」とも言っている。どうやら彼らは酒も飲んできたらしい。確かに酒臭い。

この状況で目の前の席が空いたらこの老人に席を譲るべきか、ずっと考えていた。結果的には僕の

下車駅まで席は空かなかったのだが、彼らの聞えてくる話を聞いていて、譲りたいとはとても思えなかったのだ。

席を譲らなければ傍から見れば、席を譲らない悪い若者になってしまうのだろうとは思ったけど、

ハイキングを楽しみ、酒の飲んで帰宅しかもまだ午後4 時ぐらいだ)。ただ趣味だけに費やして、

電車にも乗れる。俺は休日出勤。こいつらに俺の微々たる納めている年金が使われていると思うと、

なんだかすごくいやな気分になった。

  • 休日なんだろ。年金が使われてるのか退職金が使われたのか、それとも息子娘の稼ぎが使われたのかなんぞ分かるかw

  • すごく良くわかる。個人的には、妊婦と子連れと怪我人にはどんなに疲れてても譲るけど、年寄りは腰が曲ってなきゃ立ってろと思う。

  • ちゃんと金を使ってくれる老人、良い人じゃん。 まだ働けるからとか言って、若者の就職口を奪う老人より100万倍良いと思うけどね。 老人はさっさと引退して金をバンバン使うべき。

  • 山登りできるくらい元気なら、電車の中で立ってても平気だろ。 俺は「体がつらいから、席譲ってください」と言われたら譲るし、 何も言われなかったら自分から席を譲ったりはしな...

  • でも君も自分のために働きに出た帰りなんだろ? その金は君の楽しみとか結婚資金とか、自分の好きに使えるんだろ? 自分は仕事で、こいつらは遊び、って言っても、自分のために働い...

  • 気持ちは分かるが譲ってあげなさい。 年寄りの肉体の衰えってのは想像以上に過酷なもんだよ。

  • もしも元増田とその老人の目の前で 席が2つ空いたとする。 開いた瞬間に席取りダッシュをしたとしよう。 多分、瞬発力、体力共に元増田は老人二人に負けるだろう。 相手はベテラ...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん