2010-11-20

責任の所在って普遍的に白黒付くもんなのか?

特に大事にはならなかったけど、

運搬作業をするため、A地点にいなければいけない俺が、野暮用でC地点にしばらく居た。

A地点に来る10分以前になったら、B地点からA地点に移動する車に居る友達に連絡してって言った。

わかった、と言った。だが友達はしなかった。友達は特に理由もなく連絡せず。

A地点に居る人は迷惑を被った。

B → A

  

  C

  俺

この場合、誰が悪いの?

俺は友達に頼った自分にも落ち度はあるが、連絡をよこさなかった友達も悪いと思ってしまう。

立場的な違いで責任の所在は決まるかもしれない。俺が先輩だったら、頼んだ俺が悪いと思う。

だけど、この場合同僚だから、立場は関係ない。

社会的には恐らく俺が責任を取ることになるのかなあ、と思う。理由はわからない。

自分ゆとり学生だけど、上司にお前がその仕事を引き受けたんだろ!と怒られそうだから…かな。

でも弁護士たいに弁が立つ人は自分正当化して上手くすり抜けられるじゃん。

一方的に友達に非があるってできる。それってなんかずるくないか。真ん中は無いのか。

責任ってどう決まるの?俺の価値観が腐っているの?

誰か意見ください。

  • 弁が立てば回避できると思っているようだが、 重要な用でやむ終えずC地点に行かざるを得なくなり、A地点にどうしても連絡が付かないので、業務フローによりBに連絡をした。 そ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん