2010-10-20

男の育児休暇はかなりの特権(少なくとも現状では)


現状で育児休暇が取れてるのは、それが許されるだけの大企業か役所くらい。

大半の企業、特に中小企業では男の育休なんて寝言か、さもなければ「今までお疲れ様。次の職場でも頑張ってね」って事になるか。

あと、男の育児休暇は妻にとって、助けになるってだけじゃなく

「私の夫は育児休暇が取れるような良質で安定した職場に勤めている」もしくは

「私の家庭は育児休暇中の収入を補えるだけの充分な資産がある」ということで

ある種の見栄が張れる環境なんじゃないかなとも思うんだが。

まあ、短期間、年休使って育児休暇取る位なら普通会社でも調整可能だろうけども。

  • 統計上は違うよ。 http://www.mhlw.go.jp/houdou/2008/08/h0808-1.html 男性の育児休業取得率は 従業員500人以上の職場が0.66%、100~499人が0.57%、30~99人が2.43%、5~29人の職場は8.85%。 つまり100人以下の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん