2010-10-01

メールが見れない 人に会えない

最近どーやら、精神的にぶっ壊れてきたみたいで、自分を心配してくれてる会社人間メールやら電話やら、完全にみれないし、とれなくなってきてしまった。

もう・・・本当に、自分の無能さというか・・・溜め込んで溜め込んで・・・人に迷惑をかけちゃった要領の悪さとかね。情けないし、もう、最近じゃ、たぶんあったら、普通には喋れないだろう・・・・・・。ちょっとまえでもそうだった、なんとか会話を終らせる方法ばかりを考えてる。喉が渇いて、暑さも手伝ってダラダラ汗をかいて、それをみられて自分不安やら自信のなさ、薄っぺらさが全部あいてにばれてんだろって、喋った後の疲労感はすごかった。普通つかれるようなシチュエーションじゃない。人に会いに行くのに、なんどもドアの前で迷うなんておかしい。

ケータイがなった時の、自分のおびえ方にビックリする。PCメールをみることへの抵抗感が強すぎて、パソコンをひらくことにもすごい抵抗感が出てきた。。

メールボックスを開くときに、部屋に一人なのに、心臓が苦しくなって汗がダラダラでて、覚悟を決めて、マウスボタンを数ミリほど押し込む。ページが表示されるまでの一瞬・・・もう、おかしくなりそうなくらいテンパッちゃって・・・自分で見てても、もう終ってんなって思う。新着メールの表示が、ものすごいスピードで目に飛び込んでくる。それが、広告とわかったとき、知人からのメールが一通もないとわかった時の自分の異常な安堵感が・・・猛獣かなにかから逃げ切ったような感じ。たかが、メール1通なのに。

電話鳴ると心臓が止まりそうになる。一気に体温が上がって、汗ばむのがわかる。ケータイを握り締めて、時に衣類の上でバイブがしないように隠して、コールが終るのをまっている。最悪・・・、留守電を聞くのにもどれだけボタンを押すのに迷うんだよ。優しい言葉になきそうになるけど、・・・もう近寄れない。ありがとうございますとすらいえない。

人のやさしさを受けるほどの器も自分はないのかと・・・・・。そういうものを人生のなかでつくってこなかったのかとね。悲しくなるよ。もう・・・申し訳ないけれど・・・本当に会えないよ。

部屋の中を歩き回ることが増えた。パソコンを開いても、なんどもなんども、もう見てしまったページを見ている。知人にすこしでもあいたくない。解決しないのはわかってる。動かなけりゃならないことだってわかってるけど。もう、小さな小さな不安にも俺は耐えられない。

いや、不安なことへ触れてもいない、触れようとするとすぐ固まって、嫌な未来ばかりが浮かんで、身を潜めて逃げてしまう。まるでお化け屋敷の中にいるみたいに、本当は優しい人間が入ってるぬいぐみから、逃げて逃げて逃げて逃げて・・・あげくのはてに、今日は、同僚に首を絞められる夢をみたよ。苦しくて飛び起きた。無呼吸があるというのは、検診でしっていたけど、実際に苦しくなったのは今日が初めてだった。夜3時に目が覚めて、呆然とした。

なんだか、一人ごとがふえた、というより、会社のことを思い出したり、知り合いの顔が浮かぶと、叫びだしたくなる。なんとか動揺したきもちを沈めたくて、「ダメだ」とか「終ってる」とか、そういう言葉が口からこぼれる。

うぅ・・・ぶっ壊れたくない。社会人として、まだ、世間とつながるっていう形が欲しいよ。もうどんなものでもいい。どんな薄っぺらな形だけのもので良い。・・・自分大丈夫だと思いたい。

  • 近所の清掃でもすればいい。

    • http://anond.hatelabo.jp/20101001210255

      • そういった精神状態のときは、問題と向き合って解決するのは無理だ。 なので、まったく関係ないことをやる。 べつに掃除じゃなくてもいいけど。 近所の清掃をすれば外にでることに...

        • そうですよね。動かないよりは、動いたほうがいいですよね。ただ、掃除をアパート周辺でやるというのは少し自分には出来るか不安はあります。ほとんど人どうしが干渉しない、所で...

          • うん、無理せずにね。 ほとんど人どうしが干渉しない、所で住民が一人掃除というのも、なんというか悪くは受け取られはしないにしても、目立つような気もします。 こういうのは心...

            • お気持ちありがたいです。なにかできることをみつけられればと思いますが、今の状態では、もっと他にしなければならないことがあるのは事実で、それと折り合いをつけなければとも...

  • 一度おちつく時間をつくった方が良いよ。 メンタルな部分は環境を変えれば、意外と変わるから。 ケータイを家に置いて、少し散歩や遠出をしてみたら? http://anond.hatelabo.jp/2010100121014...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん