2010-09-16

普段しゃべらない人ほどTwitterでよくしゃべる(と思う)

Twitterをはじめてみた。

mixiとかモバゲーは飽きてきたし、周りがはじめたのがきっかけだ。

フォローしているのはアーティストが10人ぐらい、リアルでの付き合いがある知人が5、6人といったところか。

んで、ちょっと気づいたけどツィート(発言ね)する頻度が高いひとと低い人に分かれる。

頻度が高い人なんだけど、普段あまりしゃべらない人なんだよね。

だから日常的に何か発信したいって欲求が高いんだろうなーって思った。

そういう人ってどういう人なんだろう?と自分なりに分析してみた。

  • 普段は自分から話さず、聞き役にまわることが多い。
  • 気を使いすぎて他人が興味ないことはしゃべれない。(たとえば自分が好きなアーティストだとか、映画だとか)
  • 自分タイミングでしゃべるのが苦手。
  • それすきなの?と質問されたらしゃべれる(なんだか村上春樹の主人公みたいだ)
  • 趣味が多い。要は語りたいことが多いってこと。
  • 声が小さい。飲み会とかって大きい声でしゃべらないと聞こえないよね。

なんでTwitterみたいなゆるーいコミュがすきなんだろうね。

ブログみたいに力入れて発言する必要もないし、聞いてくれる人がいなくてもいいし。

つぶやきって気楽だよね。

  • http://anond.hatelabo.jp/20100916233343 http://anond.hatelabo.jp/20100916114527 ついったーのユーザー同士で言い争いになりやすい理由は、相手をあまり知らないことに加えて、 ユーザーが対面コミュニケ...

  • 主語が大きい 普段しゃべらないけどTwitterでよくしゃべる人=元増田なだけでは?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん