2010-09-05

刺身タンポポを乗せる仕事といっても

何も考えずにタンポポ刺身パックに放り込んで一日を過ごし、「また明日も作業が続くお」と鬱になるのがダメ人間

「どこにタンポポを乗せたらキレイに見えるっすかね?この刺身パックって、ラップ被せられて値札シール貼られると思うんすけど、シールの下にタンポポがもぐりこんじゃうと、客からタンポポが見えなくなっちゃってマズいっすよね?」と先輩や上司に訊いたり、あるいは自分で考え研究して実践するのが、仕事人

※追記・・さっきまで「ゆとり」なんて言葉を使ってたけど、そういう、なんていうか、単純でお手軽で面白おかしいレッテル貼りこそが、俺が嫌いな物事の一つだったわ。なので本文を一部訂正。

ブクマコメのいくつかが酷いなあ。「タンポポ乗せる仕事に創意工夫なんてw」って。「タンポポ」のところに食いついちゃう人が。「タンポポ」2chとかでも「くだらない仕事」の代名詞のように扱われてて(俺はそれを納得していないけど)、雰囲気としては分かりやすいと思ったんだけど、失敗だった。

このエントリは「どんな仕事にも工夫したり提案したりすべき点がある可能性があるから、現状を打破したいなら、そういうところを突いて一味加えるといいのかも。つまり"自分仕事を探す"ってやつ」って事をメモっただけなのに。

ああ、ブクマ画面だと、このエントリでうっかり「ゆとり」という言葉を使ってしまった版が表示されてるのか。だから、いろんな人を煽ってしまってる形になってるのかな。こりゃ完全に大失敗だ・・・

  • 前者の説明しかしてないのに後者の水準に達していないと怒られて、しかも後者の説明はなしってのが ブラックとかやりがい搾取とかの正体じゃないかと思いますが。

    • ん?トラバ先間違いか? ・・でも無さそうだけど。 いつでもどこでも「ブラック」やら「搾取」やらの話を持ち出して欲しくないな。悪いけど、俺はその議論には参加できない。

      • これは申し訳ない。経営者として書いたものではないって事ですね。了解しました。 今は訂正されているみたいだけど、「ゆとり」とか煽り気味にマニュアル人間を揶揄してたっぽかっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん