2010-09-02

ngsw "「障害者という言葉そのものが差別なんだ」" これは同意。僕はどんな身体的特徴も「普通」に片付ける世の中が来て欲しいと願ってる。ああそれもありだよね、って感じで。 2010/08/31

http://b.hatena.ne.jp/ngsw/20100831#bookmark-24463039

"僕はどんな身体的特徴も「普通」に片付ける世の中"でも「障害者」って言葉は使うに決まってんだろ。

花粉症になったってそこまでひどい差別なんかありゃしないだろうが、現実花粉症で面倒がある分にはそれを治そうとしなきゃいけない。

で、それをやろうとすれば花粉症人間を「病人」としてカテゴライズする必要も出てくる。それと同じ。

身体的特徴も「普通」に片付ける? 四肢全てがないような人間にそれもありだよ、と常に言えるわけがない。四肢全てがない人間をつねに「普通」と言えるわけがない。

差別がなくなったって「普通」「通常」と「普通でない」「異常」の区別は"絶対に"存在する。

問題はそこにはない。「普通かどうか」とそれ以外を混ぜることが問題なのだから。

  • 例の議論できない幼稚な人か・・・ 毎日見えない敵と戦っているけど、ニートなんだろうか・・・

    • http://anond.hatelabo.jp/20100903000722 例の議論できない幼稚な人か・・・ 毎日見えない敵と戦っているけど、ニートなんだろうか・・・ 根拠を挙げてものをいうのと、根拠なしに「議論でき...

  • かっこつきのばあいどうかいしゃくするべきをしょうがっこうのこくごでならわなかった? ようちえんじならしかたないなー だけどようちえんじはねんねするじかんだよー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん