2010-09-02

”付き合いたい”ではなく、”結婚したい”と思ってもらえるような人

先日、交際を申し込まれた。

よい人だし、一緒にいて楽だ。相性が合う。

しかし、結婚したいと思えるような相手ではない。

優しいのだけど優柔不断、一緒にいると楽しいのだけど、心からの尊敬はできない、そんな方。

きっとお付き合いすると毎日楽しく一緒に過ごせるだろう。

でもその方との将来は残念ながら考えられない。


私はまだ大学生で、結婚するとしたってまだ先のことだ。

現時点で結婚意識する必要はないだろう。

しかし、別れることを予期しての交際というのはいかにもビッチ的な発想なのではなかろうかと思うと、今ひとつ踏み切れない。

ビッチであることを受け入れて行きてゆくことにすれば問題はないのだろうけど、それほどの勇気もない。

そもそもビッチじゃ未来結婚相手に申し訳ない。

第一ビッチになってしまったら結婚の話すら上がらないだろう。



こんなことを考えたところ、ひとつの結論に思い至った。

私は”付き合いたい”ではなく、”結婚したい”と思うような相手と付き合いたいのだ。

そしてその裏返しで、自分も”付き合いたい”ではなく、”結婚したい”と思ってもらえるような人間になりたいのだ。

確かに思い返してみると、過去に付き合ってきた方はすべて”結婚したい”と思える男性だった。

今回、付き合いたい、でも結婚は考えられないという方に交際を申し込まれ、揺らいでいる自分がいる。

このことは、私自身が私のこの価値観に納得しきれていないということを示しているようで、不安になる。

私は結婚には至らないであろうこの方とお付き合いすべきなのだろうか。

それとも未練を残しながらも割り切ってお断りすべきなのだろうか。

世間の人たちは結婚しないだろう相手と交際しているのだろうか。

それとも結婚を考えられる相手としか付き合わないのだろうか。

どんな女がビッチと呼ばれているのだろうか。

悩みはつきない。

  • 結婚なんて考える必要はないだろうけど、いつか別れるんだろうなと思うなら、付き合わないでいいんじゃないかな。 しかし、別れる前提で付き合う=ビッチってのは全然違うと思うけ...

  • どんな女がビッチと呼ばれているのかって? それは増田みたいに、結婚したいと思って付き合ったのに至らなかったような女だよ。 全員が不慮の事故等でお亡くなりになられてましたら...

    • 結婚したいと思って付き合ったのに至らなかった男はなんて呼ぶんだ?   自己保身に至らせているのは、「ビッチ」なんてバカバカしいカテゴライズをする人間だよ。 結婚を前提とし...

  • ぼくは「結婚したい」と思っている男。 「結婚したい」と言ってくれる女性から交際を申し込まれ、付き合って半年くらいで破局してしまう。 付き合った結果、ダメだこいつ、って思わ...

  • なに言ってんだ? 持参金のない女が結婚できるわけない。 もっと常識でものを考えろよ。 これだから学生はダメなんだ。 社会を知らなすぎる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん