2010-08-18

財政赤字

日本場合の国の財政赤字国民資産貯金)だから大丈夫だっていう。

サラ金で金借りても同じ額の預金があるから平気ってことだよね。

でも実際は困るよね、最初カードで借りた10万と10万の預金で20万の買い物できたけど、負債整理したら何も出来なくなる。

バブルはじけて景気悪いってそういうことじゃん?

それに国民っていうけどそれって永久に同じ人格じゃないよね。

30年経ったら代替わりするよね。爺ちゃんや親が借金して子供が返すのって自業自得なんだろか。

偉い人は平気だっていう。家計と同じに考える庶民は分かってないって。あんまり納得できない。

  • デフォルトすれば大丈夫。

  • でも実際、今の私たちも借金の恩恵で生活しています。 これは、保険とかその他諸々の社会制度全てにいえることです。 将来の子供に借金を背負わせるべきではない、ご立派な志ですね...

    • 横だけど、「何からはじめるか」を考えるなら、子供1人あたりの負担を減らすために、子供の数を増やすための施策が最優先だと思う。

    • 国民が貸してる財政赤字で子孫の負担がどうこう言うのはおかしい。 企業の資金需要もないのに国が借金返済しても現時点の公共サービスを縮小したり可処分所得を減らして貯蓄にまわ...

  • 買い物をしたらあなたの預金がなくなるだけで世の中から預金がなくなるわけではなく、何かを売った人に預金が移るだけ。 30年で代替わりしようが貸す人が入れ替わっていくだけで預...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん