2010-07-26

何が原因なんだこれは

異常の症状

同一LANに繋いでるPC複数台のネットワークが一斉に不通になる。

PS3ネットワークに繋がらない。

再現方法

自室のPS3の電源を入れ、PSNログインを試みる。

環境
[ルータ]
     |
     |---[スイッチングハブ]
     |               |
     |               |---俺のデスクトップPC(192.168.*.*1)
     |               |---俺のPS3(192.168.*.*5)→(192.168.*.*2)
     |               |---俺のノートPC1号(192.168.*.*4)
     |               |---俺のノートPC2号(192.168.*.*6)
     |
     |-同居人PCなど

となると、やはりスイッチングハブが原因だろうか…?


http://anond.hatelabo.jp/20100726105640

PINGを打とうにも発生後はネットワーク自体が不通になるからなあ…。

IPCONFIGを打ってみたけどIPアドレスが全く取得出来なくなってた。

後、発生事象、再現事象だけじゃなくて、回復方法も再現性があるなら、それも手がかりになる。

回復方法は至ってシンプルPS3の電源を落とす、もしくはPSNへのログインを止める。

これで数秒後には他のPCネットワークが回復する。


http://anond.hatelabo.jp/20100726110232

そういった物は全く入れてないが、それらって原因になり得るの?


http://anond.hatelabo.jp/20100726112348

それは見てなかった。発生したら確認してみよう。

記事への反応 -
  • まずはpingでも打って、どこからどこがつながって、どこからどこだとつながらないのか切り分けないと。 一般的にはL2は疑いにくくて、ルーターが壁になってる可能性が怪しいけど。

  • ファイル共有ソフトか某中華製のダウンローダー入れてない?

  • 件の現象が起こったとき、スイッチングハブのLEDはどんな状態なのかな 全てのポートはそれぞれ特に関係無さそうにぼちぼち通信してる 特定のポートが激しく通信してる 全ポ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん