2010-07-04

http://anond.hatelabo.jp/20100704232915

所有欲によるところも大きいと思う。

自分のもの”にしたい。

今の若者レンタル世代だ、と言ったのは内田樹だったかな?

所有していなくても平気、という人も増えてきている。

けれども僕はクルマが好きだから持ちたい。しかし、感情の問題だけじゃないだろ。利便性とか経済性とか。

毎日クルマ通勤する人にとっては、レンタカーよりカーシェアリングより、クルマを持っていたのほうが便利だろうから。それに都心部であればクルマがなくても、レンタカーで済ませても平気だろうけれど、地方へ行けば自分クルマがないと暮らしていけないぞ。

記事への反応 -
  • クルマを「使わない」ことまで求めていない。 好きなだけ乗ったらいいが、なぜ、「所持」しなければならないのか。 私だけの安心できる空間、快適性... 思い立ったらすぐ使える、...

    • 所有欲によるところも大きいと思う。 “自分のもの”にしたい。 今の若者はレンタル世代だ、と言ったのは内田樹だったかな? 所有していなくても平気、という人も増えてきている。 ...

    • 毎日使うのにレンタルの方が高くつくだろ

    • 当方大学生、車は持っていないが、自家用車はあります。皆様が御叩きになられている東京住まいで車持ちの家庭です。 というわけで自動車税や重量税は自分が払っているわけではない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん