2010-07-02

Twitter初心者・教えてちゃんの不可解な行動

ある知人のこと。

その人は、最近Twitterに登録したけどツイート数が5にも満たない。

フォロイー・フォロワーともにとても少なくて、まだやり方も面白みも分かっていないんだろうなと思っていた。


するとしばらくして案の定、「フォロー・フォロワーの増やし方教えて!!」というDMが送られてきた。

私は、まだTwitterの操作もできない相手にDMで返すと気付かれない可能性があると思い、ごく簡単なTwitterの説明をリプライでTLに流した。

その後、1日経っても…3日経っても…相手から何のリプライDMも来ないし、そもそもその人はTLで何もつぶやいていない。

Twitterアクセスしてないのだろうか、と思った。


結局1週間経ち、初めにリプライで説明したものと全く同じ内容を、今度はDMで送ってみた。

すると相手が、私へのリプライとしてではなく、TLでまもなくこんなツイートを書いた。

「ついツイッターまで手が回らないんだ。」

まるで、Twitter情報なんて要らないとでも言いたげな、私をお節介扱いするようなニュアンスがあった。

これは、私がDMで送った内容に気付いての、返信のつもりなのだろう。


その人は確かに、私にフォロワーの増やし方を教えてほしいと言ったし、TLで「Twitterがよく分からない」と書いている。

…で、教えたら教えたで、一言のお礼もなく、お節介扱い…?

それ以来、その人は一言もツイートがない。

やはり、Twitterアクセスしてないんじゃないかと思う。

全く理解できた様子がないので、複垢でツイートしてるとも考えにくいし…


結局、この人は何がしたかったんだろう。

忙しい人ではあるけど、mixiではしっかり活動してるようだし。

教えてほしいんじゃなかったの…?

正直なところ、知人だからググレカスとは言えず、でもお礼くらいは言われたかったし、それがないにしても、目を通したかどうかだけでも教えてもらいたかったんだけど…

私は、そんなにまずい教え方をしたとも思ってない。


何で?何で?と考えてると私がTL上でdisってしまいそうなので、ここで吐き出させてもらいました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん