2010-06-27

イラッとする相手

思い出すたびにイラッとする――あなたの頭の中にはそういう人はいますか?

正直、俺は数人います。

なんというか、考え方が根本的に合わないんですよね。

そういう人の性格価値観が全く理解できず、彼らの発言を聞くたびに冷静ではいられなくなってしまいます。

何で今、こんなことを書いているのかというと、ある人にイラッとすることを言われて、頭に血が上っているからです。

自分が評価しているものを、大した理由もなしにあっさりと貶められるのは本当に気分が悪い。ムカムカする。

かと言って、言い返したところで理解を示してくれる相手でもないので、その相手に対して反論はしません。

しかし、そうすると自分の中にストレスが溜まるんですよね。

――俺がイラッとする相手の特徴は、ずばり、「自省心のカケラもない人」です。

あらゆるものにとにかく否定的。

自分に不都合なことを言われると、「それはおかしい。そんなわけない」の一点張り

「もう少し自省心を持ったほうがいいのでは?」

と言いたくなるのですが、そんなことを言っても、聞く耳を持ってくれないんだろうなぁ……。

相手の意見を受け入れて、冷静に自分を見つめ直すことって大事なことだと思うんですが……。

そして、そういう人は大抵、時間にもルーズです。

待ち合わせに平気で毎回遅れてくる。

遅刻した際に一応謝ってはくれるけど、それでも毎回のように遅刻する。

「結局のところ、心の奥底では遅刻を悪いことだと思ってないわけ?」

と疑問に思います。

――と、こんなことを言うと、

「お前は説教くさいんだよ! ウザい!」

とか言われそうですね。

まぁ、そう思うならそう思っていただいても結構です。

俺は、世の中の人すべてと仲良くなれるなんて思っていないので、馬が合わない人からは極力遠ざかりたいとは思っています。

ただやっぱり、どうしても、そういった人と接しなければいけない場面っていうのは存在するんですよね。

やはり、そういう相手に対しては自分意見を言わないのが一番なんでしょうかね。

  • どうしたら良いかって?? そりゃ、誰が見てもあなたがイライラしなきゃ良いだけって思うんじゃないでしょうか イライラしなくなる方法はあなた自身がもっともよく知っていると思...

    • 書こうと思ってた内容が上手くまとめて書いてあったんで、書く手間が省けたw 元増田は自己の確立の過渡期にある真面目な中高生ってとこかな? てか、いい年した大人がそんな考え方...

  • ことごとく他人の意見を否定する人、いますよね。 経験上、男性や理系出身の方に多い気がします。 そういう人達は感情よりも論理に重きを置く、 論理派と言えるのではないでしょう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん