2010-06-23

2010/6/23 子供を産むか、産まないか

1.子供がいる人生をどう思うか

  子供の世話をすることの大変さと、子供と一緒に過ごす時間をどう思うか。

  それは人それぞれで、この2つをひっくるめてプラスマイナスして、幸せと思う人もいれば不幸だと思う人もいる。

  極端には、事故の際に自分の命を投げ捨てて子供を救う親もいるし、

  内縁の夫との愛を大事にして一緒に子供虐待死させる親もいる。

  あなたはどう思うだろうか?

  俺の場合は、子供はあまり好きじゃなかったが、自分子供かわいい

  子育て風呂に入れることと、一緒に遊んでやることだけで、後は妻に任せているから、

  子育てで苦労しているわけじゃないから、なおのこと幸せ感情が強いのだろうが。

2.子供がいない人生をどう思うか

  今のあなたが20年前のあなたとでは、重要なものや優先順位を決める価値観が違うように、

  20年後のあなたとも、40年後のあなたとも、60年後のあなたとも違う。

  子供がいないことを、(自分時間が多いから)幸せと思うのか不幸だと思うのか、

  それはその時にならないと分からない。

  そして、20年後のあなたが不幸だと思っても、その時にはもう子供は産めないだろう。

結局、不確かな未来のことを今決断するしかない。

1年や2年は決断を先送りできるだろうけど。

未来のことを確信もって、決断できるとは思わない。

人生の全ての場面でそうだろうけど。

完璧確信などなく決断して、その結果を自分で背負っていくしかない。

「見る前に跳べ」です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん