2010-06-14

iPhone4で結局どのくらい金かかるのん話をショップで聞いてきた

at とある地方ショップ

あいにくとそのショップではiPhone4の料金体系がまだ取得できてなかったので、そこいらへんは今日情報マージしつつ。

先にまとめ

[新規とか乗り換えとか]

http://mb.softbank.jp/mb/iphone/iphone4/price_plan.html

あと新ホワイトプランなのでその辺注意。

[3GSから乗り換え]

端末代の月賦残数分は負担増えるよ。結構高いよ。

あとのもろもろは多分変化なし。

[3Gから乗り換え(自分)]

パケット定額なら増えたり減ったり忙しいけど最終的に負担減るよ。

もう新パケット定額なら3Gの月賦残数分が負担増えるよ。まあまあ高いよ。

[iphone for everybodyまで絡むと]

よくわからん、と思ったら継続おkなので今回は絡まない。

新規(他社からの乗り換え)の場合

http://mb.softbank.jp/mb/iphone/iphone4/price_plan.html

基本このとおり。

これにプラスで新規契約手数料が2,835円+乗り換え元の手数料(docomoだと2,100円だっけか)。

契約するプランホワイトプランの新しいほう(24ヶ月目以外の契約変更が高くなるやつ)。

3GSからの機種変更(2009/06契約、末締めでざっくりと)

月賦の割引とかは確か変わらなかっただろう、ってことで1,920円 x 月賦残り月数。

残り月数が昨年6月末締めなら15回だろうってことで、15ヶ月は1,920円余計にかかるだろうとのこと。

# でも自分契約と見比べると残14回じゃね?とも思う。

# この辺は店で実際に聞くとかMy Softbankで月々割の残回数を確認するとかを推奨。

機種変更の端末代金は32GBだと月々2,700円、16GBだと月々2,220円。

↓とも一致してるので間違いはなさそげ。

http://wayohoo.com/ipod/news/iphone-4-price-question-softbank-call.html

これにバリュプログラムだと月々-1,920円、標準プライスだと月々-1,440円。

32GB+バリューで780x24=18,720円、16GB+バリューだと7,200円が月々の差し引き端末代金。

多分これは元の契約と一緒。のはず。

と説明されたんだけど、よくよく考えると店員の説明間違ってる気がする。

手元に図を書いて考えたら、月々割が解除+再契約なので月々割分は増減に特に関係なく。

今: 3GS端末代 2,700円 - 1,920円 = 780円

その後: 3GS端末代 2,700円 + 4端末代 2,700円 - 1,920円 = 3,480円

さらに後: 4端末代 2,700円 - 1,920円 = 780円

これで計算すると32GBで2,700円の15ヶ月で40,500円、16GBだと同様で33,300円が増分。のはず。

# 月賦残回数も同様にMy Softbankで確認できる。

3Gからの機種変更(2008/06契約、末締めでざっくりと)

基本的には3GSからの契約のうち、月賦の残契約月数が12回減っただけ。

んで、自分場合は2008/07契約で残回数が3回だそうで。

だとすれば2008/06契約場合残2回になりそうな。

# と考えて3GSの場合で残数どうだっけ話。

# ここは3GS側の月々割残数が保証できないので店に確認するなり(ry

まあともかく残回数x1,920円は支出増えるよと。

あとiphone for everybodyの2年縛りを嫌ってたもんでパケット定額の上限が今5,985円。

これが4,410円になるので月々-1,575円マイナス

てことで月々割残数残ってるうちはプラスだけど終わったらちょっと安くなるよ!と。

言われておおーと思いつつ図に書いて考えたらやっぱりおかしい。

ってことで確認と計算したところ、端末代月賦が3,360円の残5回。

端末代 + パケット定額で考えると

今: 3,360 - 1,920 + 5,985 = 7,425円。

のちしばらく: 3,360 + 2,700 - 1,920 + 4,410 = 8,550円 (今との差+1,025円)

3G端末代完了後: 2,700 - 1,920 + 4,410 = 5190円 (今との差-2,235円)

# ただしiPhone4の月賦支払い開始時期とか微妙にずれるので、もちょいパターンがある。

ポイントとか使えばまあとんとん以下にはいけそう。

というか今まで払いすぎ。トータルでは損してる。

おまけに頭金の話とか

頭金で一律5,250円かかりますーと言われてはてーと思ってぐぐって納得。

要は店単位で決められる金額っぽい。

というわけで頭金0円の店を頑張って探そう。あるのかしら。

あと仮予約(予約の予約)を既に受け付けてた。

頭金にしろ仮予約にしろ、3GSの時と流れは変わってない気がする。

まとめ

結局、ほとんどの情報ネットに頼ったような。

店に行った意味はなんかあったんだろうかと激しく疑問が沸々。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん