2010-06-06

http://anond.hatelabo.jp/20100606192815

それはもちろん。

でも、名前をつけたということは名前をつける理由があった、必要にかられたってことだろう。

つまりピーターパンシンドロームというラベルをつけられる人間が20世紀のある時期に目に見えて増えた、もしくは目立つようになったことを意味しているんだと思うけどな。

そしてその理由があるとすれば間違いなく大きな戦争が終わった後のこの平和な状況、具体的には先進国に見られる平和ボケとも言えるよなこの状況だろう。

エヴァ場合も、最後に戦争状態みたいになるけど、それでもシンジは戦わない。逃げ続ける。そして、あげくの果てにエヴァ勝手に動き出してサードインパクトの道具に使われてしまう。

こういう戦争からどこまでも逃げ出す人間を描いたアニメが大ヒットしたっていうのは、何かしら訴えかけるものがあったからだと思うよ。

記事への反応 -
  • はっきり言う。俺はそのピーターパンシンドロームだ。一生大人になんかならなくていいと思ってる。 でもな。ピーターパンシンドロームが、来るべき人間の在り方を先取りしすぎた人...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん