2010-06-06

碇シンジ

結果論だけど、1995年エヴァンゲリオンが「破」のようなシンジ君を描いていたら、それ以降のオタクたちは何か変わっていたんだろうか。

そんなことを考えてたら、昔あんなシンジ君を描いてしまった責任のようなものを庵野たちが感じてしまっていて、「破」はそれに対する罪滅ぼしみたいなもんだったりしないのか。

僕ちん、社会学者でもなんでもないので難しい話は全然分からない一エヴァヲタ27歳だけど、ふとそんなことを思ったよ。

  • 売れなかっただろうね。 TV版があって、『しとさいせい』があって、序破がある。 だから、あれでいいけど。いきなり破だと、たんなる都合の良いお坊ちゃまだよね。

  • たぶんそれだったらウケなかったと思う。ウジウジした内面世界の最終回まで持っていけない。 良くも悪くもTV版のあの最後は話題性とか想像を膨らませるために必要だったと思う。   ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん