2010-05-20

メシを食うこととか考えたり。

なんか「なんでみんな好きに生きないの?」って人と

証券会社勤めマジ辛いです」(他の増田の言うとおりどう見ても野村マンだ)って人がいて面白いな。

俺も夢に生きたいんだけど、人間やっぱりメシ食わないと死ぬんだよね。

この世界で生きてると金もかかる。底辺暮らしに甘んじられるだけの精神力ってそうそうない。

好きなことでメシを食うことに挫折した人の中では野村マン増田みたいな奴はむしろ幸福な部類で、

なんだかんだとこの先食いつないでいけるだろうけれど。なんか高学歴プライドもありそうだし。

世の中それすらアウトな人って一杯いるのね。

哲学博士を目指すなんてその極地で、100人いたら50人無職10人行方不明ってのが博士現実なわけで。

夢ってのはかないやすいものと叶いにくいものがあるし、適性と志向が当てはまった時にしか実現しない。

それまではなんとかこの社会と折り合わなきゃいけない。

成功した人にとっては振り返ると簡単なことに見えるかもしれないけど、それは簡単なことじゃない。

だから、成功した人間の目からあんまり大上段に語るのはいただけない。

個人的な話にしかならないしね。

まぁ、生きろよおまえら。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん