2010-04-18

1Q84雑感

1) NHK映像化すべき

2) ノーベル賞はいただいた!

3) 『ねじまき鳥クロニクル』も、未来子どもに託された! みたいなエンディングじゃなかったか。

   だけど、子どもって、そんなに素晴らしいものだろうか。

   生まれる前の胎児は、たしかに、希望のかたまりそのものですよ。

   だけど、いったん生まれてしまえば、あっという間に成長して、大人になっちまう

   本物の人間なら、どうしたってイノセンスは失われる。

   俺は、自分の息子がだんだん悪知恵をはたらかせるようになったとき、

   人間はなんて業の深い生き物か、って、慄然としたよ。

   子どもだって人間だ。希望未来も、子どもに背負わすには荷が重すぎる。

   「リトル・ピープル」とか「システム」とかは、

   権力者とかカルトとか米軍にだけではなくて、

   すべての人間の心のなかにあるんじゃないか。子どもまでふくめて。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん