2010-04-11

経営者の流動化は可能だろうか?

雇用を流動化させようという言説はそこら中にあるけど、

経営者を流動化させようという言説はあまり見かけないのはなぜだろうか。

同族会社とか、創業一族に生まれたというだけでボンクラでも社長になれて、

そんなボンクラ経営したために業績が悪くなってる会社もたくさんある。

それなのに、事業継承税制とか言って同族会社を存続させようとする。

ボンクラ自分経営するよりも、能力のある他人に会社売った方がいいんじゃないか?

その方が業績上がって、顧客も従業員もみんな幸せになるかもしれない。

国際競争と言うんだったら、海外の優秀な経営者日本に呼んで、

日本経営者競争させるような環境をつくるべきだと思うんだが。

もっとボンクラ経営者に対する淘汰圧がかかるようにしないと、

ダメ企業がのさばって不景気が加速する一方だろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん