2010-04-06

昔の相方

そういえばあんた、昔は文句ばかり言いながらもちゃんと働いていたじゃないですか。

英会話しか能がないとはいいながら、スーパーレジ打ちしたり、飲食店ウエイトレスしたり。

2種免許をとって自動車の代行運転もこなしていたじゃないですか。

英会話塾の講師だってやってたじゃないですか。

それが今はどうですか。

働きもせず、家事もせず、育児もせず、

元旦那が悪い、運が悪い、世間が悪い、就職口がない

体が動かない、周りは私の病気を理解してくれない…

文句を垂れ流すだけで、毎日寝て過ごしているそうじゃないですか。

鬱病精神病か知りませんが、「障害手帳」とかいうのを貰ったそうですね。

知的障害かどうかは別として、「考え方や行動」についてのあんたは「世の中の常識」から

逸脱しているところはありましたよ。かなりの「変わり者」だと思いますよ。

でも、それはここ数年の話ではなくて、あなたが生まれ育った環境から来ているものだと思います。

あなたと一緒に暮らしていた9年間、あなたからは「あんた常識が無いね」と言われ続けましたっけ。

それでずいぶん悩まされましたよ。

ただ、それは「あなたの常識」から私が逸脱していただけで、あなたから解放された気付きました

「あなたが非常識」だったのだと。

話がそれました。

あんたと別れてからもう10年経ちます。

その10年の間に、そりゃあ、いろいろあったでしょうよ。

あんたからみたら、私は幸せに見えるかもしれません。

でもな、それなりに苦労もしてるし、鬱になったことだってある。

あんただけが、苦しい訳じゃないんだよ。

また、話がそれました。

前に出来ていた事が、何故できなくなっているのですか?

働きもせず、身内や知人に金の無心をするなんて最低最悪ですよ。

せめて「働いてもお金足りません、助けてください」と言ってくださいよ。

今のあなたに手をさしのべる事はできませんよ。

助けて欲しいなら、「助けて欲しい態度」をとってくださいよ。

なんでわからないの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん