2010-03-28

http://anond.hatelabo.jp/20100328132711

レスありがとう。

会社にそうした制度があるのは多いんだ。

でも、それが行使される事はほとんどない。

実際に、元増田会社で、女性社員がその制度を利用して

仕事を続けていられているのかな?

タテマエだけで、全然使われていないのが現実じゃない?

実際に周りでは普通に使われているのに、元増田の部下だけが制度を利用もせず辞めたなら

きっとそれは別に理由があるんだろう。

本人かもしれないし、

元増田職場ではとても利用したいなんて言えない雰囲気だったとか、前例がないとか。

元増田は、その制度を利用して、続けてほしい、って言えなかったのかな?

仕事に熱心なら、きっとそれくらいできたはずだし、したはずだよね。

「知らなかった」ままに「辞める事を前提に話が進んでいた」のなら

それは、相手の問題じゃなくて、元増田の問題だと思うし。

女性に限らず、男性でも気がつけば退職決まってた、じゃないかな)

自分が書いた知人達会社にも、そうしたタテマエ制度存在するよ。

大手有名企業に勤めていた人もいる。

でも、結局そんなタテマエの制度、利用できないんだ。

最低限必要な、職場で周りの人の理解さえないから。

人事総務に理解がなかったり、人事総務は制度上OK出しても、職場が結果的に一切都合つけなかったり。

利用する人に限って、ぎりぎりまで産休取って、切れる頃に平気で退職とかするから、理解できない事もないんだけど。

たかが仕事

制度を利用するのも法的にOKだし、どうせ辞めさせられる事はできないんだから、

プライベートを大切にして、できる範囲で続ければいいのに、って私は思ったんだけど

そんな環境ではちゃんと仕事を続けられない、と判断した彼女たちは

みんな仕事への情熱責任感があったから、辞めたんだよね。

  • 元増田です。 >元増田は、その制度を利用して、続けてほしい、って言えなかったのかな? >仕事に熱心なら、きっとそれくらいできたはずだし、したはずだよね。 もちろん言った...

  • 横だけどさ。 育休だの時短だのを利用したとしても他の男性&未婚女性同僚と同じようには働けない訳で、当然出来る仕事の量も減るよね。 (こういう事を言うと必ず「労働時間で生産...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん