2010-03-10

http://anond.hatelabo.jp/20100310150512

そんなに嫌がってたのなら元増田が姓を変えれば良かったのに。

姓を変えるのを嫁さんより更に嫌がったのが『無理くり結婚した』理由だとしたら、どうして自分が嫌なことを他人に強要しようと思ったんだろう。それも好きで結婚する、これから家族になるような相手に。


「女が男の姓に合わせるのが普通だから(みんなやってるから)」とかいう幼稚園児みたいな理由で思考停止してた結果だとしたら、元増田制度以前の問題で結婚すべきでない人間だったと思う。

記事への反応 -
  • 90年代の話、結婚してたんだけど、元カミさんが姓を変えるの嫌がってね、けっこうギリギリまで 嫌がってたんだけど無理くり結婚した。そんな結婚がうまくいくはずもなく数年で破綻...

    • そんなに嫌がってたのなら元増田が姓を変えれば良かったのに。 姓を変えるのを嫁さんより更に嫌がったのが『無理くり結婚した』理由だとしたら、どうして自分が嫌なことを他人に強...

      • 横だけど「みんながやっているから」という理由が常に幼稚園児的だというのも思考停止だと思うなあ。 まあ夫婦別姓って選択肢はあってしかるべきだと思うけど。

    • 元増田は「夫婦別姓があったら結婚生活ももうちょっと続いたのに!」と思っているのね。 そのとき相手に無理させたのはわかっているんだ。 でも、今でも自分が譲ろうとはこれっぽっ...

      • 元増田が姓を変えるべきだったと増田が思っているのなら、それはそのまんまブーメランだよね。 元増田が「無理をして」変えていてもきっと続かなかっただろう、と思う。 まあ外野...

    • むずかしいよね。 夫婦の仲は信頼に基づいた契約だからさ。 信頼は容易に崩れる。 ましてや、始める段階で既にそういう状態だと、信頼関係って築けない。 ゆるゆるの地盤の上で家を...

      • 夫婦という関係性は、経営し維持していく必要があるだろう。 しかし、経営で維持しようとすると、夫婦間の愛が目減りしていくと感じる人は多いのではないか? もちろん男性にも...

        • 庶民が同姓、武士・貴族が別姓だったのが、最終的に同姓に統一された、というのは夫婦別姓は歴史的な淘汰によって否定されたとはいえないの?

      • 「保守的な制度」っていうのは、一人一人の幸せや、社会全体の利益、仁義道徳のために貢献してきた側面もあるけど、支配者や権力者にとって都合のいい状態を維持するために利用さ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん