2010-03-02

PS3閏年についての妄想

PS3バグ閏年の判定ミス,だそうな.

流石にいくらなんでもそんなしょーもないミスはないだろう,と.

だって閏年を忘れたんじゃなくて,閏年じゃない年を閏年だと判定したってことなんだから状況がおかしい.

閏年の判別なんてmod 4を取って,後は100と400に関して調べればいいだけ.

2000年が終わったから100とか400とかやる必要が事実上無いと考えてもmod 4を取ればいいだけ.

流石に間違えようがないだろう.

しかも20G,60Gと40Gモデルでだけ起きるってのも変な話.

で,PS3の発売されたのが2006年だってのを考えると,

まさかとは思うが2006年からスタートする内部時計ソニータイマー)を保持していて,

閏年の判定にその時計を使ってしまったとか.

インポートするときにTimeクラスではなくTimeSonyクラスを使ったとか.

そうすると2010年ソニー歴の閏年になるわけで,PS3は間違っていない.

20G,40G,60Gでは起きて,基盤が大きく異なる80Gと薄型では起きないという説明もこれでうまくいく!

まぁこれでは肝心の本当の閏年2008年)に問題が起きるはずなので,やっぱりそんなことはないですかね.

# 一部で言われていたトロフィー関連のバグってのが真相な気はするけどなぁ.

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん