2010-02-15

他人に努力を強いる奴は総じてクズ

他人に対して「がんばれ」とか「努力しろ」とか言う奴は、

1.自分努力している(していた)から、他人にも同様の努力を求めているのか?

2.自分のことは棚に上げて、他人に努力しろと言ってるのか?

2は問答無用クズ。で、問題は1の場合なんだが。

1-1.自分努力した結果成功した経験があったから、他人に同様の努力を求める

1-2.結果はともかく、努力するプロセス自体を善きものとし、他人にもその価値観押し付け

1-1は、自分が成功した要因から、運やタイミング、持って生まれた境遇とかを抜いて考えてる。

自分が成功したのは自分努力したからだ、と思ってる奴で、こういう奴は失敗を本人の努力不足だと考える傾向が強い。

素で「失敗したなら、成功するまで努力すりゃいいじゃん」とか言い出す。

他人の立場や境遇に対する想像力が欠落してるクズ

1-2は、明らかに達成できないと分かりきった目標でも、「プロセスが大事だ」とか言って、

徒労と分かってる努力を周囲に強いる。自分もその徒労を喜んでやってやがる。マゾなのか?

無理な目標を下方修正しようとすると、「理想が低い」「やる気ないの?」などとほざく。

他人に自分の非現実的な精神論を振りかざし、徒労を強いることを当然と思ってるクズ

このように、他人に「努力しろ」という奴は例外なくクズ

他人に努力を云々するのは、「よく努力したな」とか「がんばったな」とか、

今までの課程を評価するときしか使っちゃいけないよ。

  • おまえらもよく頑張るよなあ。 まあ少しずつ、「反・努力教」の勢力は増しているみたいだし。 おれはこの情勢をまったりと観察してるよ。

  • 「努力」そのものを強いることはないけれど、 何か達成すべきことがあって、その過程に成すべきことがたくさんある場合 「やれ」とは言うけどなぁ。闇雲に「努力しろ」と言うことは...

  • 総じてクズってwじゃあ例えば就職しようともしないでニートやってるやつに「就職しようとちょっとは努力しろよ」って言うのもだめなのかよ。遊んでばっかで全然勉強しようとしな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん