2010-01-27

税金

ものすごい高額な給料をもらっているヒトはどのくらい手取りあるのかなと思って適当計算してみた。ちゃんと調べると大変なので何となくで。

仮に給料の額面を1億円とする。100,000,000円

社会保険が15.704パーセントなので、折半で会社負担が7,852,000円、天引きされるのも7,852,000円

所得税最高税率が40パーセントで、住民税が固定で10%だから天引き後の金額の半分を持って行かれる。

46,074,000円手元に残る。

基礎控除とかいろいろ控除あるけど、たぶん百万円とかしか戻ってこない。金持ちってめちゃくちゃとられてるんだなあ。

現状、私は33%ぐらいとられている。金持ちは私より2割も負担が重い。



稼げば稼ぐほど罰のように重くなる懲罰的な税金じゃなくて、稼いだら稼いだだけ報われる世界が私は好ましいと思う。

所得税保険地方税を、全員固定であわせて55パーセントにしちゃってさ、で一定額を固定の金額で全員に配ってバランスさせちゃおうよ。

私が増税にならないようにすると、年間80万円。や、税率で見ると330万円が一つの区切りみたいだから、66万円にしようか。

高収入でも低収入でも稼ぎの55%を持って行かれて、定額で66万円もらえる世界。どうですか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん