2010-01-22

先日ふと自分の出身小学校のこと調べて、現在の生徒数を知って愕然とした。

生徒数が当時の半分になってる。一学年100人くらいしかいない。

そんなばかな、と思って出身中学校も調べてみたら、全校生徒数が500人しかいなかった。

当時の1学年と同じくらい。つまり3分の1になってる。

市の人口はむしろ当時より40万人くらい増えてるのに何でだよ。

自分が未婚で子供いないし、これからも結婚の予定ないし相手もいないしで

今の学校事情なんて全然知らなかったんだけど、いやー少子化ってほんとなんだなと思った。

ものすごい単純に計算して、同じ世代の男女が全部結婚して、

夫婦が1人しか子供作らなかったら半分になるんだもんね。

中には2人3人と育てる夫婦もいるけど、一方で私のようなモテナイ女もいるからその分帳消しに。

あの時代、学校を増やしたり、校舎を増築しまくったのは一体何だったんだろう。

まさか20数年後にこんなことになるとはね。

  • 団塊ジュニア乙 むしろ、お前らの方が特異な世代だろうに って言っても、当時はわかんなかっただろうなあ

  • それ少子化関係なく、単に増田の住んでる地域が高齢化しただけでしょ。 新興住宅地によくあるパターン。同時期に同じ世代の若夫婦が大量に住み着き同時期に子供を作るから 一定時期...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん