2010-01-08

感情移入共感共鳴

同じ課で、4つ年下の新婚の男の子Aくんの話。

どうやら奥さんの身内に不幸があったとかで年明け早々3日ほどお休みしてました。上司には直接連絡してたみたいなんで、奥さんのご両親とかじゃないですよね、となんとなく聞いてみたらなんだかはぐらかされ、なんではぐらかすのかなーと思いながらそのまま3日。

で、Aくん出社してきたらなんだかものすごい疲れてるみたいなんで「大丈夫?顔色悪いよ」と言うと「あ~寝てない感じなんで……」となんとなくお休み中のことは聞けず。何かあったんだろうなとは思ったけど、もともとAくんが「○○してくれなかった」とかそういう発言の多いかまってちゃんなので面倒でそのまま会話終了。

違う部署の同期のBちゃんが今日どうやらAくんと喫煙場所で話す機会があったみたいで

「Aくんのお休みの理由、聞いた?」

と言うので

「ううん、聞いてない」

と返すと、

「他言しないでって言われたんだけど、奥さんの弟さんが自殺したんだって」

と言い、みるみる涙を浮かべました。

Bちゃんは引き込まれやすいタイプだけど、私はわりとドライタイプで、その時点で、なんかBちゃん自身に引いてしまいました。

「えっそれは結構ハードな話だけど、すごい感情移入してるね……」

と言うと、ちょっと怒ったように

「だってAくんも話ながら涙浮かべてるんだよ!」

と言われました。

なんかAくんもBちゃんも同じタイプというか、腹をわって傷をなめ合うごっこに心酔するタイプというか、Aくんは新婚さんで奥さんの実家も遠いし弟さんと会う機会がそんなにあったのかとか、でも当然Aくん奥さんは相当なショックで側にいるAくんも気持ちを引っ張られるのは分からないではないけど、なぜにBちゃん……、そして感情の振り幅の大きい(遠い)第三者から言われた私はその感情の地点に行けないというかむしろ遠のいてしまい、なんだかなあ。

人の話に共感しやすいというか共鳴しやすい人って得なのかなあ。

  • 感情移入するのは良いんだけど、 「他言しないで」って言われてる事をさらっと言っちゃうBちゃんが問題。

  • 「他言しないでって言われたんだけど、奥さんの弟さんが自殺したんだって」 Aは構ってちゃんみたいだし、これはダチョウ倶楽部的な「やめろ」だったんだろうなあ。 自分の口から...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん