2010-01-01

学校先生って尊敬される存在じゃなかったっけ?

一月程前に小学校へ行きびっくりした。

担任の先生小学生に蹴られてた。

ぽっちゃりした先生愛称がミートボール

忙しい時期だったからかもしれんが先生方の目が死んでた。

色々と日本教育の話を調べたり聞いたりしていて感じたのは

同じ事を教わるにしても尊敬されている先生と蹴られているような先生の場合、前者に教わった方が頭に入るんじゃなかろうか?

色々と見ていると現状のシステムでは

やる気のある(もしくは有能な)先生の卵達が高い志を折られ、小さく指導要領の中に隠れや保護者との対立といったものを避ける道を進み一様な子供を育てる。

子供達は、そんな虎の尾を踏む事を恐れた人達に 型にはめて物事を教え込み、疑問を持たない優秀な子を目指すことを目的とさせられる。

負のスパイラルのようなものに陥ってるように見受けた。

色々と書いてあったけど

まずは先生達の地位を向上させて、もっと先生達に権限を上げるべきなんじゃない?

昔の日本寺子屋とかも先生尊敬すべき人、数十年前とかでさえ同窓会を開けば恩師を呼び、酒を飲んだりしてたわけだし

  • 一部の生徒保護者にモンスターがいるからといって 教員の権限強化を求めるのは短絡的過ぎでは? 教員側だって一部にモンスターはいるわけで セクハラや体罰はあるし、ひどいのにな...

  • そもそも優秀な人は(大学以外の)先生にならないからな。現代は。 学生時代に「こいつはできるな」って奴で先生になった奴いるか?俺は見たこと無い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん