2009-12-23

http://anond.hatelabo.jp/20091223064836

日本サラリーマンはずっと頑張ってきたけどバブルは崩壊しました。

むしろ当時の日本人が金儲けを頑張りすぎたせいで日本経済破綻しました。

戦前・戦中の日本人はすごい頑張って中国人アメリカ人をいっぱい殺したけど大日本帝国は滅亡しました。

むしろ当時の日本人人殺しを頑張りすぎたせいでいまだに負の遺産が残っています。

労働戦争も頑張らなかったけどハッピーイタリア人うらやましす。

 

努力でなにかが達成されるというのは、目標と方針が正しいこと前提。

目標や方針が間違ってる状況での努力は、潰れるべきものを温存してしまったり

こんだけ頑張ったんだから的な未練を生んだりして、方向転換の邪魔にしかならない。

記事への反応 -
  • いわゆる体育会系な生き方にも、いちおうは通る理屈があるということ。 人間の能力のひとつに、「どれだけ頑張れるか」というのがあるとすれば、 ある世代がたとえば10ガンバリした...

    • 日本のサラリーマンはずっと頑張ってきたけどバブルは崩壊しました。 むしろ当時の日本人が金儲けを頑張りすぎたせいで日本経済は破綻しました。 戦前・戦中の日本人はすごい頑張っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん