2009-12-23

最近思うのは、

いわゆる体育会系生き方にも、いちおうは通る理屈があるということ。

人間能力ひとつに、「どれだけ頑張れるか」というのがあるとすれば、

ある世代がたとえば10ガンバリしたとして、次の世代に最低ラインとして

10ガンバリを要求するということの繰り返しは、人間を「より頑張れる」

方向に推し進めることができる。これは、決して悪いことではないと思う。

こういう生き方を、わかった顔で「社畜(笑)」だの何だのケチつけるのは、

実は何にもエラい事ではないと、気づいた天皇誕生日の早朝。

  • 日本のサラリーマンはずっと頑張ってきたけどバブルは崩壊しました。 むしろ当時の日本人が金儲けを頑張りすぎたせいで日本経済は破綻しました。 戦前・戦中の日本人はすごい頑張っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん