2009-12-14

http://anond.hatelabo.jp/20091214033520

 こういうのこわいよね。

 性犯罪がじゃなくて、忘れてた記憶がなんかの拍子に思い出される瞬間。

 片時も忘れられないような記憶なんて実は人畜無害なもんで、むしろ日常的には全く意識の表面に上がってこなくて、何かの拍子にはっきりと思いだすような、それこそこの増田みたいに「何で忘れてたんだろ」っていう類の記憶のほうが印象的というかショッキングなものだ。防衛規制ってやつのせいか。

 僕も同じような体験をしたばかりなので思わず反応した。僕の場合は幼稚園児の頃の古い記憶で改変されてるところもあるかもしれないけど、4人乗りのブランコを一人で立ち漕ぎしてたら手が滑ってそのまま後ろに落下して後頭部を石にぶつけて失神し、病院に運ばれたときの記憶。空がぐわあぁぁんとゆっくり回転して、雲とか鳥もはっきり見えて、鼻から花火がでるような感覚とともに暗転。

 うわー今こうして書いてても痛い。後頭部がじわじわする。僕はこれを12年間くらい全く思い出さなかった。つい先月くらいにいきなり思い出して、今でも思い出すたびにあー痛い痛い!って動けなくなって軽いパニック障害みたいになるから、子供時代にはやはり思い出しちゃいけない記憶だったんだろうな。

記事への反応 -
  •  いや、今日友人と飲みながら「重大な事故・犯罪を目撃したことってある?」って話になって、「全然ねえなー」って答えたんだけど、いまベッドで寝ようとしてたら脳の奥から記憶...

    •  こういうのこわいよね。  性犯罪がじゃなくて、忘れてた記憶がなんかの拍子に思い出される瞬間。  片時も忘れられないような記憶なんて実は人畜無害なもんで、むしろ日常的に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん