2009-11-30

女性を4人で輪姦しといて3人が執行猶予

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091130-00000111-jij-soci

おいおい中心的役割じゃないから執行猶予付って意味わかんないんですけど。

レイプしなきゃ殺すとか脅されたならともかく(もしそんなこと言われたならむしろ3人でそいつをぶっ殺せと思うが)、主体的に強姦したんでしょ?

主犯にしたってたったの懲役3年?


この裁判って「身内に性犯罪被害者がいる人や性犯罪の被害にあったことがある人は被告に厳しい判決を出すかもしれないから」裁判員候補から省かれて、6人の裁判員全員が男性になった裁判だよね。

黒人被告裁判レイシストを外すならともかく「身内に性犯罪被害者がいる」というだけで省くってのも訳わからなかったけど(むしろ身内に被害者がいないと被害の惨さが想像できない男性が多いのではないか)、その結果こんな判決が出てるならほんと世話ないよな。

しかも「全員がやろうと盛り上がっている時に消極的なことを言えば雰囲気を壊すので、やめようやとは言えなかった」という証言が情状酌量の根拠として弁護側から提出されたりして弁護側の認識も明らかにおかしかったわけだけど。

弁護士は「公正な裁判を受けさせる」ために存在するのであって「被告に対して一方的に有利な裁判を受けさせる」ためにいるわけじゃないはずだろう。


「獣は檻に入れろ」どころじゃない、獣であっても檻に入れられないこんな世の中。

  • そりゃ、裁判は犯人憎しで行うべきではないからで、理由は単純明快に思うけれど。 こうして、こんなの軽すぎる、と私情で量刑を決める人にもやって欲しくはないが、 市民感覚の取り...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん